スポンサーサイト
涙やけとドッグフード
なんだか最近、メイの涙やけがひどくなってきたみたいです




くま吉が「たぬき」っていうのです…



一日に何回か拭いているのですが、
メイが拭こうとすると噛みに来るし、暴れるので
あまりキレイに拭けません



涙やけの原因は色々あるみたいだけど、
やっぱりフードの影響も大きいみたいですね。



メイが食べているのは
うちに来る前に食べていたのと同じドッグフード。


サイエンスダイエット プロ パピー用



最近あんまり食べなくなってきました。

以前はあげると、がっついてあっという間に食べてたのに…。
まだまだ欲しいと催促していたのに…。
(たぶんそれであんなに体重が増えたのだと思うのですが)


今はあげても少し食べて、すぐに遊んでしまうのです。
おまけにすぐ、ドッグフードを入れてるお皿をひっくり返しちゃうし…。

もちろん、わざとです



ドッグフードの残りも少なくなってきたので、



                          あとこれだけ。


次はドッグフードを変えてみることに。


本当は手作り食がいいのかなぁとも思うのですが、
初心者なので、まずは他力本願で…


いくつかサンプルを試してみました。






ネットで調べて、涙やけに効果がありそうな

?アーテミス フレッシュミックス パピー用

?アズミラ ライフスタイル

?ボッシュ パピー用

の3種類。

好き嫌いがあるかなぁって思ったんだけど、
どれもがっついて完食…



    …ますます迷うなぁ~




今日のメイ。






涙やけの写真を撮ろうとした、私のエプロンのヒモをまたがじがじ…




がじがじメイと戦う私に
よかったら、応援のポチッお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

あゆっこらむちゃんさんへ
いらっしゃいませ~

「涙やけ」にも色々原因があるんですね~。
しかもラムちゃんにも「涙やけ」があったなんて
みんな真っ白白な可愛いワンコばっかりなので、
「涙やけ」とは無縁なのかと思ってました

まつげですかぁ。
なるほど
あんまり気にしたことがなかったので、
じっくり見てみます。

ローションとかもあるんですね。
色々情報ありがとうございます
試してみたいと思います。

こんな拙いブログですが、これからもよろしくです
すみれマミーさんへ
昔はすみれちゃんも「涙やけ」ひどかったんですね
今はすっかりキレイ~
そのうち治るかも…って思いながらも気になっちゃって。
ウチの母にも「まだ赤ちゃんなのに、気にしすぎっ!」
って言われてます

とりあえずフードを変えて、気長に様子みてみたいと思います。ありがとうございました

でもきっと真っ白なメイは可愛いだろうな~親バカ
Unknown
私も早速遊びにきちゃいました

申し遅れました、らむちゃん日記だっちゃ!!のあゆっことラムです
涙やけに悩んでいるとの事、家もラムが小さい頃は涙やけがメイちゃんより酷くて困っていました。
確かにフードの影響もあるらしいのですが、その他にもたくさん原因がありますよ!!
たとえば、小型犬は涙管が細いから・・・とか、まつ毛があたっている・・・とか・・・。
家では涙がたくさんでている事に気がついたので病院で目の内側に生えているまつ毛を定期的に抜いています。それでも真っ白になるには程遠いので、涙やけのローションやパウダーを使用していますよ!!
あまり気になさるようであればどうぞ!!
http://dog1st.com/tear/stain.cleaner.htm" target=_blank>http://dog1st.com/tear/stain.cleaner.htm
http://bestone.dreamblog.jp/blog/455.html" target=_blank>http://bestone.dreamblog.jp/blog/455.html
上記は私が今現在使用しているものです!!
私のブログお友達の方の情報で私も試してみましたがわんちゃんによって効果も違うみたいです。
ちなみにラムは今は真っ白白ですよ
チェリーママさんにも教えた情報ですので、よかったら調べてみてください

長々と書いてしまいましたが・・・
メイちゃんなんて可愛いのぉ~っ
ぎゅ~ってしたいわぁ~っ
パピィってすばらしいっ
また遊びに来ますね!!
Unknown
フード、かっこいいビンに入れてますね
涙やけ、、、たしかにあるけど
すみれほどじゃないって思ったのでは?^^;
当時通っていたDogcaféの店長さんにも
「これはひどいね~」ってびっくりされましたから…
うちは5ヶ月で膀胱炎をわずらってしまったので、
手作り食はあきらめましたが、
フード変えて、大きくなるにしたがって
気付いたら治まってましたよ
それでもまだ出ますけどね~

試行錯誤頑張って下さいね
らいママさんへ
いらっしゃいませ

らいくんのブログ、見せていただきました
本当に真っ白でキレイですね。
しかもちっちゃいし、可愛いっ~

らいママさんも手作りなさるんですね。
私も手作りはハードルが高そうって思ってたのですが、
チャレンジしてみようかな~

また色々教えてくださいね。
これからも、よろしくお願いします~!
ぐっちゃんさんへ
いらっしゃいませ~

うっ…実は残念ながら、親戚ではないんですよ…

中田さんちに行こうと思っていた矢先に
別のところで出会ってしまいまして~

やっぱり実際に会っちゃうとダメですねぇ。

手の平に乗せたら、寝てしまったメイに
コロリといっちゃいました

カレンちゃんはお上品だから、がっつかないのですね~。

晴れてワンコの飼い主になりましたので、
これからは影からこっそりではなく、
堂々とお邪魔したいと思います(笑)。

どうぞよろしくお願いします~!
Unknown
こんにちは。はじめまして~                                     涙やけ 大変ですよね。                          2歳になった 今も フードで 悩んでいます。                         半分手作りなので 量が 少なく 安全な フードと おやつ探しに・・・                          最近 真っ白で きれいだねぇ~って 言われるようになってきたので 嬉しく思ってます。                               メイちゃんに 合う フードが 見つかるといいですね・・・
Unknown
コメントありがとうございました!
メイちゃんも中田さんちの子なんですか?
親戚よ、親戚~!
カレンもいろんなフード試しました。食ムラがあるし、なかなかがっついて食べてくれない。
フードジプシーをして、ようやく今落ち着いたところです。ま、相変わらず食ムラしてますけれど。(汗)
メイちゃんがお気に召すフードが見つかるといいですね。
はなたろぅママさんへ
「わらわら~日記」の涙やけの記事、読ませていただきました
やっぱりフードは大切なんですね。
なるべく小さいほうが治りが早いとのことで
今教えていただいて、よかったです

実はこの前、それほど内容も確認せずに、
お利口だった時にご褒美であげようと
おやつを買ったところでした

まだあげてなくてよかった~

これからはもっとちゃんと吟味して
フードをあげなくては

アドバイス、ありがとうございました
助かりました~
Unknown
今晩は。
涙やけの原因で一番なのはフードです。
まだパピーなのでおやつ類はあげてないと思いますが
もし、おやつなどもホームセンターなどで売られている安価のものや特にジャーキー類はバツです。
フードも今が変更時期になっていると思いますので
今以上に顔中が赤くならないうちに変えた方がいいですね。
私のブログにリンクしてある「わらわら~日記(旧ブログ」のカテゴリーで「涙やけ」ありますので
よろしかったら見てください^^
涙やけで悩んでる飼い主の方多いですが、大瀬うの方は食事の改善で治られましたよ。
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
