スポンサーサイト
お風呂の入れ方。

みなさん、ご心配をおかけしました。
おかげさまで、風邪はかなりよくなりました。



突然ですが、
みなさんちのワンコはおとなしくお風呂に入ってくれますか?


メイはお風呂が嫌いです


少し前は、お顔を洗う時にはガウったりしてました


ふつう、お風呂ってどうやって入れているんだろう…。





そこで以前に一度、メイがトリミングしてもらっているお店で、
プロのシャンプーを見学させてもらいました。




その様子はこちら お兄さんの技?




見学をした後は、それを参考にお風呂に入れていますが、
以前より、かなり楽に入れることができるようになりました






まず、浴槽。


今までは普通に洗い場で洗っていたので、
腰をかがめた、不自然な体制で洗っていました。


しかも、メイはお風呂の中を逃げ回るし…
追い掛け回しながら、洗っていました。


これが時間かかるのです



お店のような立派な浴槽は無理だけど、
なにか、ペット用の浴槽に変わるものはないものか…。



最初は洗い桶や、たらいはどうかなって思ったのですが、
流した水が、下に溜まってしまうので、
できれば、下に水が溜まらないものがいいなぁ…と。





メイを入れるのに大きさ的にちょうど良くて、
アミ状になってて…。


ん…?これがいいんじゃない?

って思ったのが、




スーパーの買い物カゴ



どこかに売ってないのか って思ってたところ
すぐにスーパーのレジ横で発見


「マイカゴ」


買い物したものを直接入れて、持ち帰れるってカゴなのです。
マイバッグと一緒に売ってましたよ。
今まで気がつかなかった





通常のレジカゴより微妙にいいつくりだし、なんとお値段198円!!
これは買わねば!!





アミになってるから、足が痛いかもと滑り止めのクッションをひいて完成!!
(…ってほどのもんでもないけど)




いかがでしょう?


浴槽の半身浴のために腰をかけるところに置いて…




…と、思ったら浴槽のふちにひっかかっちゃた。
でも、たぶん大丈夫かな。


お風呂椅子にすわると、わりと洗いやすい高さです。

 


なにより、これでメイも逃げられないし~



シャンプーとトリートメントは少し薄めて、専用の容器に入れました。





まずはしっかりぬらされまして…。 情けないお顔になってます


シャワーヘッドはくっつけるんでしたね。


シャンプー&トリートメントはやっぱり容器に入れたほうが、ずっと出しやすいです


よぉくすすぎまして~




絞って、乾かして、はいっ!出来上がり!!


 



お兄さんのシャンプーを参考に、シャンプーすると、
今までより、格段に楽に入れることができました



メイも一度もガウらなかったし…。
時間も前より短縮できたので、メイも楽だったんじゃないかな?




お風呂のあとは、まったり~ね。





以上、ご報告。
メイのお風呂の入れ方でした


 


 



 


参加してます
いつも応援ありがとう

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ごもくのこかあちゃんさんへ
ありがとうございます~♪
ごもく君みたいにお利口さんにシャンプーさせてくれたらいいんですけど~
メイは逃げ回るので、結構大変だったんです。
やっぱり洗いたてはふわっふわっでいいですよねぇ~。
シャンプーも報われる気がします(笑)
Unknown
こんばんは。
いい考えですね。
確かに流したお湯が足元に溜まるのは、私もちょっと・・・なので、この方法はナイスですね。
真っ白になってますます可愛いメイちゃんですね。
メイちゃん、かめ子さんシャンプーお疲れ様でした。
こころのママさんへ
こんばんはー!
ブログを見ていると、結構オウチでシャンプーしてる方もいらっしゃるようですよ~。
メイはだいだい2週間に1回くらいの割合でシャンプーかな?
トリミング&シャンプーに連れて行くのが、1ヶ月に1回くらいなので、
その間に1回オウチで入れるって感じです。
毛が長いと乾かすのも結構時間がかかるんですよ~
だから、短毛うらやましいですよ~(笑)
Unknown
マルチーズちゃんはシャンプーをお家でされる方は少ないのでは?
メイちゃんはトリミングに行く以外にお家でもシャンプーするのですか?
うちは短毛のため、トリミングに行かないので、お家シャンプーですが、それでも大変です。
耳も洗っていいことを知りませんでした。
チェリーママさんへ
ペット用のバスタブも売ってるけど、
すっごく大きくてかさばるんですよね
買い物かごだと、使わない時は他の用途に使えますしね~(*^m^)
洗ってすぐって本当にいい匂い~
くっつきまわって、メイに迷惑がられてます~(笑)
chokoboさんへ
メイは、すばしっこいので、逃げると大変なので
この方法で洗うことにしましたぁ♪
今までより、じっくり洗えていいかんじです
ちょっとしたことで楽になるもんですね(*^。^*)
Unknown
こんばんは。
メイちゃんのシャンプー、すごいアイデアです。うちのバスタブでは、あのカゴは使えませんが、何かないか、考えてみます。

メイちゃん、すっきりしてとっても可愛いですよ
Unknown
あるほど~!!アイデアですねかがむ格好で、洗うと、腰が痛いですよね残念ながら、我が家のバスタブだと、カゴは引っかからないな
メイちゃん、お利口さんでシャンプーも終わって、バッチリ可愛くモデルさんしてますね
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
