スポンサーサイト
噛みぐせとマズルコントロール
メイはとおっても元気なのは良いのですが、
甘噛みがすごくひどいのです 

私の持っている本には
「甘噛みを放っておくと権勢本能が発達、
 やがて本噛みに、そして咬傷事件へとエスカレートしてしまいます。」
と書かれていました。

そこで、有効なのがマズルコントロール。
「マズルを持って自由に動かす」というものです。

甘噛みをしたら、必ずマズルコントロールを行うようにと書かれてありました。


なので、メイにもしていたのですが、
全く効果がないのです…。

それどころが、ひどくなるばかり…。
どうしたらいいんだろうと悩んでいました。

しかし先日、コメントをいただいたチェリーママさんのブログを拝見して、
反省しました。


やっぱり色々な性格の人間がいるように、
ワンコもみんな同じやり方ではダメなのでしょう。


本に書かれてあるとおりのことが、
すべてではないですよね。


メイには強引に押し付けたり、叱ったりするのは逆効果のようです。


「褒めて育てる」


常に噛んでいて、噛んでいない状態がなかなかないので、難しいのですが
頑張ってみようと思っています。





うちではヒモを垂らすと必ず「メイ」が釣れます。








参加してます
よかったら、応援お願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

チェリーママさんへ
そうですね。メイはまだ2ヶ月半なのに
初めての子育てにあせってしまっていたみたいです。

みなさんに、みんな同じだよ。大丈夫だよ。って
言ってもらって、すごく楽になりました。

チェリーちゃんのように、
メイも少しずつ成長していければいいなと思ってます
頑張りましょう!
こんにちは。

可愛いメイちゃん、元気そうですね
ブログ見てもらって、ありがとうございます。
私も皆さんに助けてもらって、ここまで来たんですよ。

一時は、本当に手放すことまで考えて…皆さんの応援でチェリーと頑張りました!

以前より随分とお姉ちゃんになりましたよ。
メイちゃんも大丈夫ですよ
なつさんへ
はじめまして!

コメントありがとうございます

そうなんです!
叱っても全然めげないんですよね~
いつかメイも、なつさんちのワンコのように、
自然に噛まなくなる日が来るのでしょうか

なつさんちのワンコもヒモ好きですか
メイはヒモを垂らすと猛ダッシュでやって来ます。
なんでそんなに好きなんでしょうね~

またメイの暴れん坊ぶりを見に来てくださいね
Unknown
はじめまして☆
うちの子も甘噛み激しかったですよ~
歯が生える時と抜け替わる時は痒いのですかね?
カミカミがエスカレートした時はダメッて叱り…
でもめげずにカミカミ…とにかくしつこかったです。
そんな子も、いつしか自然と噛まなくなってました。
今、1才です!『褒めて育てる』私も大賛成です。
メイちゃんヒモに反応するのですね!(うちもヒモ大好きです)
すみれマミーさんへ
はじめまして。

コメントありがとうございます。

やっぱりマズルコントロールは超逆効果ですか
私も薄々そうじゃないかと…

うちも実家で飼ってた子達が甘噛みは
ほとんどなかったので、
どうしていいのか、本当にわからなくて…。

すみれちゃんもだったのですか。
なんだかメイが特別なんだろうかって
思ったりしてたんですが、
そんなことなかったんですね。

メイもあとで笑って話せるようになってくれれば
いいなぁ~と思います。

またいつでも遊びに来てくださいね
はなたろぅママさんへ
はじめまして!

コメントありがとうございます。

最近まで、本に書いてあるとおりやってるのに
どうしてわかってくれないのぉって
思ってたんです。

はなちゃんも甘噛みひどかったんですか。
でも、噛み返すっていうのはすごいですね

お母さん犬はそうやって教えますよね。

私もやってみたいですが、
噛み加減がむずかしそう…。

軽く噛み返すんでしょうか?
それとも思いっきり?

まだまだママ初心者なので、わからない事だらけですが、
コメントを読んでとっても勇気付けられました。

また、いろいろ教えてくださいね
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
はじめまして♪
メイちゃん元気いっぱいでかわいいですね*^^*

コレ、よーっくよーっく分かります!!
うちにも11ヶ月の女の子がいますが、
小さい頃は噛み癖がひどく、流血はしょっちゅうでした。
マズルコントロールなんて超逆効果!
あちらもよけいムキになってました…^^;

「本に書かれてることが全てではない」
私も同じこと思いました^^*

うちも前にいた子では、こんなことで悩んだ覚えがないので、
このまま噛み癖がついたらどうしよう…って
不安で色んな方法を試してました。
今では笑っちゃう思い出になってます(^m^*)♪
メイちゃんの成長楽しみです^^*
Unknown
はじめまして。
マルチーズランキングから遊びに来ました。
可愛い「メイ」ちゃんですね。
家の子たちがパピーの頃を思い出しました。
我が家のはなも、来た時にあま噛みがひどくあっちこっち傷だらけになりました。
私もしつけの本の書いてあるようにやりましたが治らず。。。ますますエスカレート状態でした。
なんとかやめさせるために「歯には歯を!」で試したらそれ以来、しなくなりました。
(噛んできたら、はなの体、手、お腹部分を噛んだ。)
その子の性格でしつけることが一番だ!って痛感した経験です。
まだまだいろんなことをしつける段階ですね。
あきらめず、子育てして下さいね。

長々と失礼しました。
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
