スポンサーサイト
お兄さんの技?

「新年会」の前になりますが、
メイは先週、トリミングに行ってきました

みんなと会うのに、あんまりボサボサなのもねぇ~。
涙やけもひどかったので、ちょっとカットしてもらいました



いつもはメイを預けて、すぐに帰るのですが、
今回はお風呂の様子を見せてもらいました。


メイはお風呂が苦手。
時々ガウガウ言います


でも、トリマーのお兄さんの話では、とってもいい子にしているみたい。

いったい、どこが違うの?! と不思議に思ったかめ子が
「見せて欲しい」とお兄さんにお願いすると、

快く「いいですよぉ~」って言ってくれました。



洗いながら丁寧に解説もしてくれました~




まず違うのは、やっぱりお店ではワンコ用の浴槽で洗うので、
逃げ回れないということ。
(そうです。。。メイはいつも浴室内を逃げ回るのです)


浴槽は高さもあるので、囲まれてちょっと落ち着くみたい。




備前焼の浴槽です。
ウメコさん、鍋ではありませんよぉ~www


水圧はとても低くして、肌にくっつけるように。
(これは一応ウチでもやってます)



違っていたのは顔の部分。
スポンジを使ったらいいと聞いて、スボンジを絞るようにしてかけていたのですが、
ここでメイはガウガウに…。


お兄さんは頭にシャワーヘッドを直接あてて、顔を濡らしていました。
こうすると、自然に下に流れる水が、きれいにお顔を濡らしてくれます。




シャンプーは薄めて、容器に入れたものをかけていました。

ウチでも薄めて使っていたのですが、やっぱり容器に入れたほうが断然良さそう

あの美容室で、パーマ液が入ってる容器。
お好み焼きのマヨネーズなんか入ってる、先が細くなっている容器。

お顔なんかの細かいところにもかけられて、とってもいい感じ~




びっくりしたのは、お耳の中まで洗っていたこと。
私は耳には水が入っちゃいけないんだっって
ずっと耳を押さえて、洗うのは耳の外側だけだったんです。

お兄さんはお耳の中までしっかり洗っていました。

私がそう言うと、「勘違いされてる方多いんですけど…」って

いけないのは耳の中に、シャンプーや水分が残ることで
しっかり洗い流して、乾燥させてあげてください。って言われました。


まぁ…ブルブルすると9割方、水分はとぶんですけどねって。



なるほど~。私しっかり勘違いしてました


みなさんは、お耳の中まで洗ってます?
勘違いしてたのは、私だけかなぁ~??(^▽^;)


そして、お顔を洗うとき、これはマネできるかわかりませんが、
微妙な指使いでお顔を固定。細かいところまでしっかり洗ってくれていました。





そして、洗い流す時は、頭の上の方を引っ張るようにして、
目を開かせて目の中まで~。


目の表面を水が流れていくのが、わかります~


「やっぱり少しだけど、シャンプーが目の中にも入っちゃうので、
 最後は目も洗ってあげたほうがいいですよ」とのこと。


う~ん、今までそんな事したことなかったなぁ…。


「立って洗うと、肉球の間もシャンプーが残りやすいので、
きちんと洗い流してくださいね~」 だそうです。

あっそれも、シャワーかけただけだったかも。



おしりもよぉく洗ってね~


 



そして…

は~い。洗いあがりましたよぉ~。




お兄さん、メイ、シャンプーお疲れ様でした!(*´∀`*)


 



シャンプーの後はカットなので、お兄さんにメイをお預けして、
かめ子はいったん、家に戻りました。
お兄さんから、「カット終わりました」とご連絡をもらって、迎えに行きました。



いつものように、メイはお兄さんにおもちゃで遊んでもらってました!(*´∀`*)


「メイちゃん、カット中はまた寝てましたよ~」とのこと。



ついでにデジカメで撮った、お耳掃除の様子も動画で見せてもらいました。

お耳の毛を抜いていたのですが、
メイは気持ち良さそうに見えて、


思わず「痛くないんですか?」って聞いたら、
「いや、なるべく痛くないようにはしてますけど、ちょっとは痛いと思いますよ~
 でも我慢してるんでしょうね~」って。

私でも我慢するかなぁ…。 いや、きっとガウガウ文句言いそうだな…


やっぱりお兄さんだから、おとなしいっていうのもかなりありそう…。
お手入れはお兄さんにおまかせしよう…




お風呂は、お兄さんみたいに上手に洗えるかどうかはわからないけど、
見せてもらって、すごく参考になったので、
次にお風呂に入れるとき、頑張ってみようと思います!



今回もきれいにカットしていただきました。


お兄さん、本当にありがとうございました。




トリミングといえば、思い出すのはメイの最初のトリミング。

世にも恐ろしいトリミングでした…


もけもけだけど、可愛かったメイ。




それが…

こんなになって帰ってきました~



一気に老けました…。
あごにチョロンと長い毛もあって
体はガタガタ…。お顔もひょうたんのようになって…

あの時は、マジ泣きしたかめ子。

画像もかめ子の涙で霞んでいます…(笑)


いまでは笑い話ですけどねぇ~(^▽^;)

ほんと、あの時は、どこのおばあちゃんかと思った!!(爆)


あのトリマーさん、元気かな~?
少しは腕をあげてくれたでしょうか…。


kakoさん、すみません…。


確かめに行く勇気、私にはないです…(爆)


 


ホントにいいトリマーのお兄さんが見つかってよかったと
心の底から思うかめ子でした…ほっ…(´Д`)=3


 


 


 


参加してます
よかったら、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

non&momoさんへ
こんにちは~。
かめ子にご用の際は、左にある『ブックマーク』の
「メールボックス」からお願いします~(*´∇`*)
お返事ありがとうございます。
ぜひメールしたいです。
何処にしたら良いでしょうか?
宜しくです。
すみれマミーさんへ
そうでしょ~びっくりしたよぉ

んーとね、確かお兄さんは
「耳の中まで、しっかりお水を入れてあげて、シャンプーが残らないように、
しっかり洗い流してください」って言ってたよ。
お兄さん、以前は学生にトリミングとしつけのトレーニング指導をしてたんだって。
やっぱり新方式で教えてたのかな?

大丈夫っていっても、確かにお耳の中までは怖いよね~
怖いことは、お兄さんにおまかせってことで!(笑)
ホントにシャンプーのあとはふわふわなの~
ジューイシャンでもここまでは、ならないんだよねぇ。
今度何のシャンプーか聞いてみよっと!(*^_^*)
Unknown
ちょいびっくり!Σ(・oノ)ノ
え?耳の中までってシャワーで直接ジャバジャバ~って?
耳の中までしっかりってのはどうゆう風になんだろう?(*’_’*)
いや~かめこさんが思ってた通りで、
私の時代のガッコではお耳の中に水はダメだったもので~時代かねぇ?(^^;)
浴槽もなんだか新しいし、それが新方式なのかな?
お耳の中まではお家ではやめといて、お兄さんにお任せしちゃえー

メイちゃん真っ白フワモコちゃんだねぇ~
kakoさんへ
ごめんねーkakoさん、勇気のない私を許してぇ~(笑)
初トリミングの時は、帰ってきたメイを見て、ショックのあまり笑ってしまった私です…。

シャンプーって意外にわかってるようで、わかってなかったんですよねぇ。
顔なんて、嫌がるしなんだかテキトーになってしまってて…。
同じやるのでも、正しいやり方わかってると安心してやれますよね~(*^▽^*)
私もなんとなく、前よりはうまくやれそうな気がします!

次はお顔&お耳カットですね!了解です
ただ、わたくし続けて言う勇気がない小心者なので(笑)
ちょっと期間をおいてから、見学してきますね~(^▽^;)
ぐっちゃんへ
あっそうかも~。温度は違うっていうよね。
あれ!カレンちゃんはお店だけ?オウチでお風呂入れないんだった?
それにしては、いつもピッカピッカにキレイなんですけど~(*≧m≦*)
うん。うん。トリマーさんってスゴイ。
私にはとても出来ない職業だわ~。
ウメコさんへ
そう、そうさぐりを入れに…って違います~!
お勉強しに行ってきたのよ~!!Σ(-`Д´-)
この鍋、なんとかって先生の作らしいよ。
もしかして、すっごく高いんじゃない…?
かめ子、怖くて買えないわ~

五右衛門風呂?きっとメイを茹でられるわね。
コラコラ…ホントに人事だとオモッテェ~!!(笑)

でも、なんか安く代用品がないかなーって思ってるんだけど、
今のところ、コレっていうのがないんだよねぇ。

カットはどうせ自分でしないからと思って、
見せてもらわなかったんだけど。
そっか、ウメコさん自分でカットもするもんねー。
耳やっぱり初耳だったぁ?
耳だけに…のくだりはどうかと思うけどねぇ( `ー´)ニマッ
目は意外にぱっちり開けてたよぉ。
全然大丈夫そうだった。
実際自分でやってみないとわかんないけど。

メイの初カット、すみれマミーさんが
すっごく可愛くなるよみたいな事言ってから、
めっちゃ期待して、連れに行ったらコレだもの…。
もう、呆然だったわ…(T△T)

えっ私が一番喜んでるって、やだなぁウメコさん。
…なんでわかったの?(; ̄ー ̄A
チェリーママさんへ
こんばんはー。
参考になりましたか!それはウレシイ
シャンプー苦手だったんで、思い切って見せてもらってよかったです♪(o^-^o)

私も忘れないうちに一回シャンプーしてみなきゃ!

カット中、メイはとってもリラックスしてるようです。
実はくつろぎに行ってたりして~f^_^;
Unknown
かめこさーんこんばんは^^
トリマーさんの腕確認に行っていただけないの残念です~~(笑)

が、この記事、めちゃありがたかったですー♪
今までシャンプーすべてにおいて、私自信なかったのよね~。ヤッテルケド、、、( ̄∇ ̄;)
お写真つきで更にウレシ♪
実は先日この記事読ませていただいてから、
既に一度シャンプーしましたのん( ´艸`)ムププ
顔シャワーは、やる前からあまりのふぅの取り乱しっぷりに
頭にあててかけるどころではなくなってしましたしたが(笑)

でもやっぱりこれでいいのか。。。って疑問なくなったので
自分が自信もってやれますー♪
次回レッスンはお顔&お耳カット編でお願いしまーす(爆)
Unknown
ドライヤーの風がさ、人間用と違って温度が低いとか風量がどうとか、なんかそういうのは聞いたことがあるわ~。
ま、あたしゃ、とても家でキレイに出来そうにないから、もっぱらお店にお願いしちゃってるわ。
トリマーさんってすごいよね~。
Unknown
これね~~。前回さぐり入れるって言ってたヤツ(←なんか違う表現だったけど、ニュアンス的に(-_-))
やっぱりあの鍋だね。かめ子さん、特注しちゃえ~~(≧ω≦ )
家の浴槽も十分逃げ回れる大きさだしねー。
それか五右衛門風呂にする!?
あれ、小さくて深いよね(p`・ω・´q)
あっ、人のことだと思って~~って今思ったでしょ?バレタカ・・・

うちも顔洗うの嫌いなのよ~。この時は逃げ回るよ。
カットは見させてもらえないの?
私はそっちの方が気になるよーーー(≧▽≦)
耳の話も初耳(耳だけにプ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ)
でもこわいなー。あと目もね。
プロはやっぱりシロウトとはやること違うんだねー。
涙で霞んだメイちゃんのおばあさんカット。。。
たしかにパピーちゃんには可哀想すぎる・・・
いいお兄さんにめぐり合えてよかったねー。
一番喜んで(別の意味で)いるのはかめ子さん、あなたですね(笑)
Unknown
こんにちは。
メイちゃん、トリミング頑張りました。
シャンプーの説明、すごく参考になりましたよ。でも、お家でうまく出来るかなあ?

カットの最中、寝てしまうなんて、大物ね。
ごもくのこかあちゃんさんへ
こんなに間近でシャンプーしてるところを見たことがなかったので、
すっごく参考になりました!!

最近は顔もおまかせで、体もちょっと長めでってお願いしてるくらいなんです。
安心してまかせられるから楽です

それにしてもごもく君、乾かしてる時もお利口なんだなぁ~。
ちゃあんとリボンも付けさせてくれるし、
うらやまし~(*≧m≦*)
あゆっこらむちゃんさんへ
あゆっこさん、こんにちはー!

トリミング、失敗したら別犬になるもんねぇ…
ラムちゃんも経験アリ~
今はいっつも美人さんになってるもんね~。
トリマーさん、うまい人なんだぁ!

記事わかりやすい?ありがとう~
脱脂綿、私も最初詰めてたんだけど、
詰め方が悪いのかポロポロ落ちちゃって…
今までよくやり方がわからないとこが、今回クリアになったので、
次回はもうちょっと自信持って洗えるような気がします!(゚^∀^゚)
にこママさんへ
最初の時は、ショックでクラクラしちゃったけど(笑)
今は安心れすよぉ~

そっか、担当の人が変わったらやっぱり、仕上がりも違うよねー
ウチのとこは、お兄さんひとりなので、
その点は安心です

あっでも、メイの頭が出るくらいだから、そんなにすっごく深くもないかな。
高さも浴槽は、台の上にあって、お兄さんの高さに合わせてたような気がします。
今回は説明しながらだったから、ちょっと時間かかったけど、
通常は10分から15分くらいだそうです。
一日3組くらいだし、大丈夫じゃないかなぁ。
でも私いつも、すごく時間かかってるなぁ…f^_^;
ななママさんへ
ななママさん、ありがとうございます~
ほんとにトリマーさんで、ここまで変わるかって感じですよね。
最初のトリミングなんて、くま吉と
「生活に疲れたおばさんみたいやなぁ」って言ったたんですよ。

えぇ、もうウチはこのお兄さんに決まりです
お兄さんも可愛いしって違うか?(笑)

普通本には「耳に水が入らないように」って書いてありますよね~。
私もびっくりしたんですよ~!!
でも、人間の耳と一緒でシャワーをかけても、奥のほうまでは水が入らないみたいです。
メイ耳が悪くなりやすくって、薬を入れるとベタベタになるので、
洗えるって聞いて、私としてはうれしかったです~(*^▽^*)
らいおとんさんへ
あっ!お風呂当番の らいおとんさんだっ!!(笑)
おとんさん助けられましたかぁ?
参考になれば良かったです (*´∀`*)
やっぱり実際に見せてもらうと、よくわかりますね~。
やっぱり、お兄さんは手際がよいですよぉ
最初のトリミングはかなり悲惨でしたが、
2回目のトリミングでこのお兄さんに会えて
ほんと良かったです~
らいママさんへ
らい家はおとんさんがお風呂当番ですかぁ~。
いいなぁ~私もメイ入れて欲しいなぁ~w

カットの間寝てるって最初聞いたときは、びっくりしたんですけどねーf^_^;
緊張して震えちゃう子もいるくらいなのに
どんだけ図太いんでしょね~(笑)
Unknown
メイちゃんトリミング、かめ子さんシャンプー見学お疲れ様でした。
とても勉強になりました
ありがとうございます。
メイちゃんとってもふわふわで女の子らしくカットしてもらえて、とても可愛いですね
私もごもくのシャンプーする時の参考にさせていただきますね。
Unknown
かめ子さん こんばんは

トリミングショップは本当失敗すると泣きますよね・・・・

私もラムの小さいときに一回経験アリ
もうカット後の時が止まっちゃいますよねぇ
でもめいちゃんは可愛いけどなぁ~

ショップの方の丁寧な説明すばらしいですね
かめ子さんの記事もとってもわかりやすくて
家はシャンプーの時はお耳に脱脂綿を詰めてやってます。
シャンプー後に専用エッセンスで掃除はしてますが・・・シャンプーの時に洗うのは何だか怖くて・・・

トリミング後のめいちゃん・・・
めっちゃ可愛いわーーー
良かったねぇ~(#^.^#)
初めにガックリした分、今は安心らねぇ~
うちは、いつも同じ所でしてもらってるけど、たまに担当の人が変わったら「ありりり~???」って時あります~
まぁ、お直し行ったりもしてるけどねぇ~
たくさん学べて、収穫バッチリでしたね
深い場所で洗うのって、腰悪くしそう~って思ったのあたしだけかなぁ~

Unknown
うんうん、この間会った時めっちゃ可愛いかった。。。
トリマーさん選びって大切ですね(笑)
メイちゃん、可愛かったですよ(^_-)-☆
このトリマーさんに決まりっ!ですか(*^^)v

えっ?お耳の中も洗うのですか?ブルブルしたら水はほとんど出ていくっていうのは聞いてましたがなるべく入らないようにしますよね。
Unknown
トリマーさんの テクニック
観察してきたんですね 説明付きで

うちも参考になった というより
メッチャ助かりました 感謝です

良いトリマーさんに
出会えて良かったですね。
Unknown
参考にさせてもらいます~~
うちは おとんが お風呂当番なんだけどね・・
カットの 最中に 寝るなんて メイちゃん 大物。
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
