スポンサーサイト
しつけ教室と携帯トイレ♪
実はメイ、先週から『しつけ教室』に通いはじめました

初めての日、キャンキャンうるさいメイを、
クレートに入れて、いざ「しつけ教室」へ

ぞくぞくと集まってくるワンコ達。
みんな賢そうだなぁ~




クレートを開けると、キャンキャン言いながら、外を見たメイは
カッチーンって固まってしまいました。


硬直 メイ。
「ここはどこ?おっきいワンコがいっぱい。怖いよぉ


最初の日は見ているだけです。

とにかく先生はパワフル
おおらかで、明るくてとっても楽しい人。
何よりワンコへの愛があふれてます~

その先生に私が言われたことは

メイに絶対「ダメ」って言わないこと!!



えっつ…私、毎日朝から晩まで「ダメ」「ダメ」言いぱなしですが…



いけないことをしている時に「ダメ!」と言わないで
いけないことをやめた瞬間に、思いっきり褒めること。

メイの場合は、子犬なので、褒める時はわかりやすく
美味しいものをあげてねってことでした。

褒めれば褒めるほど、犬はいい子になっていくんだから
一日何百回でも褒めなさいと…。


う~ん、そっかぁ。でも褒めるって結構難しい


メイは、いつも私のスカートやパンツのすそに喰らいついてきます。
どんなに叱っても、ひどくなるばかり…。


そこで何日かこの方法でやってみました。


その結果は……。

もちろん、いつものように噛みついてくるのですが、
私が「アウト」と声をかけると、離すようになってきました。

離したら、フードがもらえるのが、もうわかってるんですね。
満面の笑みでごほうび待ちです 


なるほど…なるほど…。




そして、2回目のしつけ教室。

今回の課題は「お座り」と「伏せ」

指示は 「sit」&「down」

日本語だと言い方に違いが出たりするので、
指示は全部英語だそうです。


しばらく練習したら、なんとメイもできるようになりました



「きゃぁメイ、天才~

「うわ~っつ、言うこときくメイ、いつも以上に可愛い~っつ

と大喜びの親バカ夫婦…


ではしつけ教室の成果

くま吉とメイの「sit」「down 」です。





まだお座りと伏せだけなのに、喜びすぎ 




それから、アップが遅くなっちゃいましたが、
先日うれしいものが届きました


『駄犬ぐっちゃん賢犬カレン』
ぐっちゃん、お手製の携帯トイレです~


水玉模様の携帯トイレ。
赤と茶色を色違いで2つ注文しました。




可愛いっつ 可愛い~~っつ

ブログで見た時もいいなって思ったけど、
実物はもっとずっと可愛いです~


うれしいなぁ~


しつけ教室では、その場でトイレをさせるっていう、
トレーニングもあるのです。

でも、メイはシートをぐちゃぐちゃにしてしまって…

ぐっちゃんのブログ見た時に、コレ絶対欲しい~って思ったのです。

これだったら、シートを留められるし、
ケースも付いてて持ち歩くにも便利だし~


シートをセットしたところです





早速、次のしつけ教室に、これを持って行っちゃおう
こんなかわいいとトイレだと、
トレーニングも楽しくなっちゃうな~


ぐっちゃん、とってもかわいいト携帯トイレありがとう
大事に使わせてもらいますね~



これでトイレトレーニングも完璧  …かな?




参加してます。
応援のポチッしていただけると、とってもうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

すみれマミーさんへ
しばらく留守にしてまして、
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい~

私はなかなか褒めるタイミングがわからなくて、
友達に薦められて、教室に行ってみました。

しつけ教室ってちょっと堅いイメージがあったので、
どうかなって思ったのですが、
行ってみると、どのワンコも楽しそうで

メイも最初こそ固まったものの、
2回、3回と行くうちにすっかり慣れて
着いた途端に猛スピードで走り回り…

みなさんに「メイちゃん今日も元気だね~」と
驚かれるほどに~

メイも楽しそうなので、しばらく続けてみようと思います
Unknown
すごいすごいーーd(゚∀゚)b
何回も出来るってちゃんと言葉を理解してる証拠だね~d(^^*)
かしこいよメイちゃんv
うんうん、私も褒めちぎってましたさ~v
でも褒め続けても、大人しくなるわけじゃなかったから
ワンコにとって、それは危ない!って時は黙って仰向け抱っこして落ち着けてました
メイちゃんずっと笑ってるね~
トレーニングも楽しそう
チェリーママさんへ
お褒めのお言葉、ありがとうございます
メイは叱ると反発して、余計にひどくなる傾向があるので、やっぱり褒めたほうがいいみたいです。
でも、つい「コラッ!」って言っちゃうんですけどね

トイレはもう大丈夫かな?って思ったら、失敗したり…
なかなか完璧にはいきません
はやく、チェリーちゃんみたいに覚えてくれないかな~
Unknown
おはようございます。
メイちゃん、しつけ教室の成果、すごいですね
動画のメイちゃん、めちゃくちゃ可愛いやっぱり、まだパピーちゃんの可愛らしさが全面に出てる

ほめて育てる。なかなか、難しいですよね。
でも、メイちゃんに習って、うちも頑張ります
YUKAママさんへ
しろ君、出来たら言いに来るんですか!
かわいいっつ

おとなしくしてるとか
おもちゃで遊んでるとか

そんなフツーに思えるような事でも
どんどん褒めてあげてって言われました。

人間でも褒めてもらうとうれしいですもんね
いくつになっても(笑)

トイレットペーパーホルダーも可愛いですね~
なんか見てると、いろんなもの欲しくなっちゃいます
ぐっちゃんへ
ぐっちゃん、携帯トイレ本当にありがとう
お忙しいのに、メッセージも入れていただいて、
とってもうれしかったです

早速昨日お出かけする時に持って行って、
車の後ろの所でさせてみたら、ちゃんと携帯トイレで出来ました
やっぱりシートだけより、わかりやすいみたいです

コロコロメイ、
ご褒美もらうために頑張ってま~す
Unknown
褒めるって 難しいですよね、、、タイミングもあるし、、、。

でも、、、いまだに しろ6歳になるのに、家でトイレしたら出来たよって言いに来るんですよ、そこでめちゃ褒めて ご褒美1個!!  こういうことなのかなぁ、、、。

ぐちゃんの トイレ、、、私もいいなって思ったんですが、、、小太郎が 倒立しながら 歩くので、、、無理だと思って トイレットペーパーホルダーを 買いました(*^^)v
Unknown
なるほどね~、アタシも最近「NO!」ばっかり言ってたわ。褒めてあげなきゃね。
メイちゃん、上手にやってるね~。とっても賢い!
コロコロ転がりそうだわね。ほんま可愛いなぁ。

トイレ、ご紹介ありがとう!
メイちゃんが上手におトイレできますように~!
ごもくのこかあちゃんさんへ
はじめまして。ごもくのこかあちゃんさん。

コメントうれしいです
ありがとうございます

ごもく君もトレーニング行ってるんですね~
成果が出ると、やっぱりうれしいです

こちらこそ!
これから仲良くしてください~
私も遊びに行きますね。
らいママさんへ
褒めて育てようと思ってたはずなのに…。

これもダメ。あれもダメ。
ってずーっと言ってたなぁって反省してます

でもやっぱり褒めてたら、ちょっと変わってきたかも~

携帯トイレ、らい君もおソロなんだぁ
うれしいな~
Unknown
はじめまして。
マルチーズのもっちゃん本舗honのごもくのこかあちゃんです。
メイちゃんがしつけ教室の教えを受けて、成果がとてもよくできていたので、コメントを書きたくなり、お邪魔させていただきました。
うちのごもくも現在マナートレーニングに通っています。
これから、仲良くしていただけたら嬉しいです。ごもく共々宜しくお願いします
Unknown
メイちゃん 頑張ってるのね。
1回 1回色々 覚えられて イイ子だねぇ~
らいが 小さいとき わんちゃん 飼ってる友達が 見てて恥ずかしいぐらい ほめてくれて 色々 育児のしかた 教えてもらったよ~。
トイレ 色違いの おソロだぁ~~~
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
