スポンサーサイト
噛みぐせ その後
以前にメイの噛みぐせに悩んでいることを書いたのですが、
たくさんの方から励ましていただいて、
そのアドバイスを参考に、いろいろとチャレンジしてみました



まず、とっても効き目がありそうな
「噛まれたら噛み返す」という方法。



どのくらいの強さで噛んだらいいんだろう。

やっぱり痛くないと、噛むのをやめないよねって思いながら
意を決して噛んでみたものの、
メイは全然へっちゃら…

もっと強く噛まないといけないんでしょうけど、強く噛むことができず…
それどころか、メイは遊んでくれていると思っているようで

頼みの綱の相方くま吉も噛んではみたものの。
「…できない…メイが痛がるほど強く噛めない…」 

あ~ぁ、くま吉、あなたもなの…


へたれの私達にはこの方法では無理のようで、
見事に失敗してしまいました…。





次に、ビターアップルをかけまくるという方法。



ビターアップル


『メイに触る時は絶対、ビターアップルを手足にかけてから』
『メイの噛むものにも、あらかじめかけておく』



結果。



惨敗。



一瞬「うぇ…にがっ…」って顔をするのですが、
興奮するとお構いなし。
スリッパなどもかけた直後は嫌がるものの、すぐに噛み始めるし。




で、かじった後はすごい勢いで、水を飲む。
口の中が、にがにがらしいです…


しかも、この方法では「噛む」という行為がダメなんだということが
わからないみたいで…。




そして、残るは無視攻撃。



噛んだら、すぐにケージに戻し
しばらく無視をするという方法。


こちらの方法も前に試したことがあるのですが、
その時は全然効果がないようでした。


こんな生ぬるい方法がメイに効くのか
出した瞬間、噛みに来るのに
それじゃあケージに入れっぱなしになっちゃう

そんなことを思いつつも
とりあえず、今回は徹底してそれを行いました。



前は強く噛んだ時にだけ、ケージに戻していたのです。
やわらかく歯が当たるぐらいの時は、戻していませんでした。

それで、メイはわからなかったのかも? ということで、
今回は少しでも歯が当たったら、「あっ!」と声をあげて、すぐに戻すことに。



最初は案の定、出したらすぐに噛んで、ケージに戻されていたメイでしたが、
次第に噛んだら戻されることを理解し始めたよう。


とにかく、走り回って遊ぶのが大好きなメイにとって、
ケージに戻される事は、思ったより応えたようで。


3日目になると、かなり噛むことが減ってきました。


以前は足にも飛びついて噛んでいたのに、スリッパには噛みつくものの、
足には噛みついてこないようになりました


私達がスリッパだったら、まぁいっかぁと少し大目に見た感があるので、
きっとコレは大丈夫って思っちゃったんでしょうね
そういう所、みごとに察知するんだなぁ~



そして今日でほぼ1週間。
興奮している時や、嫌なことから逃げようとする時以外は、
手にもあんまり噛みつかなくなってきました。

時々調子に乗って、前のように噛みついた瞬間、
「あっ、まずっつ」って顔して
「やだなぁ…。ちょっと当たっただけなの。戻さないでね
って取り繕うようにペロペロします





単純なメイには一番シンプルな方法が良かったみたいです。



本当に落ち着いたのか、ちょっとまだ不安ですが、
以前と比べると雲泥の差なので、かなりほっとしています


心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。




今日のメイ。

ちょっとお疲れ気味なので、アロマキャンドルを灯して気分転換



興味津々のメイ。




でも、やっぱり怖いので、ちょっと離れてみとこ。




そうそう、あんまり近づくと焦げちゃうよ~






すこぉしだけ、お利口さんになったメイ。
応援のポチッしていただけると、うれしいです


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ぐっちゃんさんへ
ありがとうございます

うん。うん。大声で痛いも効くみたいですよね

ごまかし方、カレンちゃんも一緒なのですね。
そんな姿も「もう、こいつぅ~」って感じで、
思わずにんまりしてしまうんですよね~。
我ながら親バカ
Unknown
メイちゃんもかめ子ちゃんも頑張ったね~。
アタシとカレンは「痛い!」って大声。
メイちゃんみたいに、「え?ごめ~ん」ってペロペロして取り繕うよ。ふふふ
すみれマミーさんへ
いえいえ、そんな事ないですよっ
アドバイスとっても感謝してます

メイもこのまま落ち着いてくれれば、
ほかに色々しなくて済むのにって思ってるんですけど~

すみれちゃんもやっぱりダメでしたか
ビターアップルはかなり苦いみたいですけど、
興奮すると、それもふっ飛んでしまうみたいです
Unknown
その方法は早かったですね、ごめんなさいね~
強く噛めなくて当然ですよ~だってまだ2ヶ月半だもの。。。
すみれが5ヶ月になるくらいにやった方法です
メイちゃんはもっと早くに落ち着きそうですね

うちはビターアップルじゃなく、「カジリントフ」ってゆーやつで試したけど、
止めるどころか、塗ったとこカジカジ集中攻撃してましたから
個体差はあるってゆうけど、よっぽどメーカーに文句言ってやろうと思いましたよ
YUKAママさんへ
ありがとうございます~

最初は常に噛んでる子だったので、
この子、どうしちゃったんだろうってびっくりしました。
ちょっと落ち着いてきたので、ほっとしてます
まだ興奮すると噛んでくるんですが、
ほんとこのまま噛まなくなってくれればいいなぁ~って思ってます。
もう一息、がんばります
Unknown
かめ子さん よく頑張りましたね、メイチャンはそれ以上に よく頑張りましたね。

このまま続けていけば もう大丈夫かも???

うちでは、、大きい声で 痛い!!っていって びっくりさせて その瞬間に 顔を睨んで 痛いの!!って 言い聞かせたかな、、、いろんなやり方あるから
かめ子さんと メイちゃんとに一番合う方法が早く見つかるといいですね(*^^)v
あゆっこらむちゃんさんへ
そうなんです!一応成功かな

実は何日か前から書こうかなって思ってたんですけど、
いや、噛まないのは今日だけかもしれないから、
もうちょっと様子をみようかと思ったりして

ビターアップル、期待してたんですけどねぇ。
ダメでしたねぇ。
ちょっとテンションが下がるくらいかな。

キャンドルに近づきすぎたので、離そうと思ったら
自分で飛びのいてました。
毛がこげてパンチパーマになったりして

…ならないか…
チェリーママさんへ
ありがとうございます

メイの場合は、ケージに入れると時々「クゥーン、クゥーン」って鳴くこともありますが、ほとんどの場合はすぐに諦めます。
そのストレスは、ブタさんを振り回して発散してるみたいです
おかげで、ブタさんはもうボロボロ…

ホントに、このまま徐々に甘噛みやめてくれたらいいんですけど~
Unknown
こんばんは!!

無視作戦、見事成功したようで嬉しいですよね!!
わんこには無視が一番です
ビターアップル家も全然効果なしっ!!
ヘッチャラでしたよ・・・
ラムも無視が堪えるようですぐしつけできます!
めいちゃんおりこうさんですね!!可愛いわぁ~

アロマキャンドル良いですね
あ~っメイちゃん、近づくとお毛毛が焦げるよ
でも焦げちゃったらあゆっこが食べてあげるからね変態
Unknown
こんばんは。
かめ子さん、頑張りましたね。
すごい!!
ケージに入れたら、鳴きませんか?

チェリーはもうすごい勢いでなくのです
そうなると、もう根気比べみたいになって…

「痛い!」と大げさに言うのは、効果があるみたい。

とにかく、早く甘がみを止めてもらいたいですよね
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
