スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お兄さんの技?

「新年会」の前になりますが、
メイは先週、トリミングに行ってきました

みんなと会うのに、あんまりボサボサなのもねぇ~。
涙やけもひどかったので、ちょっとカットしてもらいました



いつもはメイを預けて、すぐに帰るのですが、
今回はお風呂の様子を見せてもらいました。


メイはお風呂が苦手。
時々ガウガウ言います


でも、トリマーのお兄さんの話では、とってもいい子にしているみたい。

いったい、どこが違うの?! と不思議に思ったかめ子が
「見せて欲しい」とお兄さんにお願いすると、

快く「いいですよぉ~」って言ってくれました。



洗いながら丁寧に解説もしてくれました~




まず違うのは、やっぱりお店ではワンコ用の浴槽で洗うので、
逃げ回れないということ。
(そうです。。。メイはいつも浴室内を逃げ回るのです)


浴槽は高さもあるので、囲まれてちょっと落ち着くみたい。




備前焼の浴槽です。
ウメコさん、鍋ではありませんよぉ~www


水圧はとても低くして、肌にくっつけるように。
(これは一応ウチでもやってます)



違っていたのは顔の部分。
スポンジを使ったらいいと聞いて、スボンジを絞るようにしてかけていたのですが、
ここでメイはガウガウに…。


お兄さんは頭にシャワーヘッドを直接あてて、顔を濡らしていました。
こうすると、自然に下に流れる水が、きれいにお顔を濡らしてくれます。




シャンプーは薄めて、容器に入れたものをかけていました。

ウチでも薄めて使っていたのですが、やっぱり容器に入れたほうが断然良さそう

あの美容室で、パーマ液が入ってる容器。
お好み焼きのマヨネーズなんか入ってる、先が細くなっている容器。

お顔なんかの細かいところにもかけられて、とってもいい感じ~




びっくりしたのは、お耳の中まで洗っていたこと。
私は耳には水が入っちゃいけないんだっって
ずっと耳を押さえて、洗うのは耳の外側だけだったんです。

お兄さんはお耳の中までしっかり洗っていました。

私がそう言うと、「勘違いされてる方多いんですけど…」って

いけないのは耳の中に、シャンプーや水分が残ることで
しっかり洗い流して、乾燥させてあげてください。って言われました。


まぁ…ブルブルすると9割方、水分はとぶんですけどねって。



なるほど~。私しっかり勘違いしてました


みなさんは、お耳の中まで洗ってます?
勘違いしてたのは、私だけかなぁ~??(^▽^;)


そして、お顔を洗うとき、これはマネできるかわかりませんが、
微妙な指使いでお顔を固定。細かいところまでしっかり洗ってくれていました。





そして、洗い流す時は、頭の上の方を引っ張るようにして、
目を開かせて目の中まで~。


目の表面を水が流れていくのが、わかります~


「やっぱり少しだけど、シャンプーが目の中にも入っちゃうので、
 最後は目も洗ってあげたほうがいいですよ」とのこと。


う~ん、今までそんな事したことなかったなぁ…。


「立って洗うと、肉球の間もシャンプーが残りやすいので、
きちんと洗い流してくださいね~」 だそうです。

あっそれも、シャワーかけただけだったかも。



おしりもよぉく洗ってね~


 



そして…

は~い。洗いあがりましたよぉ~。




お兄さん、メイ、シャンプーお疲れ様でした!(*´∀`*)


 



シャンプーの後はカットなので、お兄さんにメイをお預けして、
かめ子はいったん、家に戻りました。
お兄さんから、「カット終わりました」とご連絡をもらって、迎えに行きました。



いつものように、メイはお兄さんにおもちゃで遊んでもらってました!(*´∀`*)


「メイちゃん、カット中はまた寝てましたよ~」とのこと。



ついでにデジカメで撮った、お耳掃除の様子も動画で見せてもらいました。

お耳の毛を抜いていたのですが、
メイは気持ち良さそうに見えて、


思わず「痛くないんですか?」って聞いたら、
「いや、なるべく痛くないようにはしてますけど、ちょっとは痛いと思いますよ~
 でも我慢してるんでしょうね~」って。

私でも我慢するかなぁ…。 いや、きっとガウガウ文句言いそうだな…


やっぱりお兄さんだから、おとなしいっていうのもかなりありそう…。
お手入れはお兄さんにおまかせしよう…




お風呂は、お兄さんみたいに上手に洗えるかどうかはわからないけど、
見せてもらって、すごく参考になったので、
次にお風呂に入れるとき、頑張ってみようと思います!



今回もきれいにカットしていただきました。


お兄さん、本当にありがとうございました。




トリミングといえば、思い出すのはメイの最初のトリミング。

世にも恐ろしいトリミングでした…


もけもけだけど、可愛かったメイ。




それが…

こんなになって帰ってきました~



一気に老けました…。
あごにチョロンと長い毛もあって
体はガタガタ…。お顔もひょうたんのようになって…

あの時は、マジ泣きしたかめ子。

画像もかめ子の涙で霞んでいます…(笑)


いまでは笑い話ですけどねぇ~(^▽^;)

ほんと、あの時は、どこのおばあちゃんかと思った!!(爆)


あのトリマーさん、元気かな~?
少しは腕をあげてくれたでしょうか…。


kakoさん、すみません…。


確かめに行く勇気、私にはないです…(爆)


 


ホントにいいトリマーのお兄さんが見つかってよかったと
心の底から思うかめ子でした…ほっ…(´Д`)=3


 


 


 


参加してます
よかったら、ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。