しつけ教室 怖そうな犬と目が合った時
先日しつけ教室で、とっても大きいワンコに会いました。

ラブラドールレトリバーのノブさん。



でっかいっ!!
今まで見たラブの中で一番大きいです。
カッコイイっ
ノブさん、現在の体重は43kgだそうです。


ノブさんとメイ。



体重差20倍以上! この体格差!!

ノブさんが、背中にメイを乗せてくれるというので、
乗せてもらおうとしたのですが、
メイは暴れるし、私はあわてちゃってこんな写真しか撮れませんでした。



ノブさんは3ヶ月の時から、しつけ教室に通ってるそうです!
さすがに、何をやらせても完璧なノブさんなのでした。




でも、ノブさんのような、おとなしいワンコばかりではありません。


教室では

『道で怖そうな犬と目が合ってしまった時は、どうする?』

こんな時の対処法を教えてもらいました。



「前から怖そうな犬が来たっ!」



まず自分のワンコの管理。
すばやくリードを短く持ちかえます。
(散歩の時、ワンコは自分の左側にいるようにします)


自分のワンコの前に左足を出す形で、
時計反対周りに、ワンコと一緒にゆっくりとまわります。

その時、決して飼い主が慌ててはいけません。
ゆっくりと落ち着いた声でやさしく声をかけながら。

こうすることで、相手の犬には横腹を見せて敵意のないこと。
またお互いの目線を外すことによって、緊張関係を解くことができます。

喧嘩しそうな犬の間を、別の犬がゆっくりと割って入るのは
喧嘩の仲裁をしているのだそうです。


ワンコにとっても無用な争いは避けたいもの。


この方法はワンコにとっても楽なので、
やり方を覚えたワンコは自主的に、この行動をとるようになるそうです。



『自分のワンコが他のワンコや人に、
 興奮して吠えかかってしまった時はどうする?』



これまたリードを短く持ち、
吠える対象との間に入るかたちで、自分のワンコと向き合います。

ワンコに吠える対象を見えなくしてから、
静かにするように優しい、落ち着いた声で指示を出します。
静かになったら、褒めてなでてあげましょう。

このときに、甲高い声で「ダメッ!!」や「静かにっ!!」
と叫んだり、強くリードを引っ張ったりしてはいけません。
余計に興奮を煽ってしまうそうです。


その他、
交差点やドアの前では、一旦止まって座らせること。

飛び出して、車や人にぶつからないようにするためです。


「『しつけ』はね、人間とワンコが気持ちよく、安全に過ごすためのもの。
  覚えると、人間もワンコも楽なんだよ~」

 って先生が言われてました。


ほんと、そうだなぁ~


しつけ教室のベテランワンコ達は、みんなドアの前で一旦停止。
「GO!」の合図で入ってる!!

ひゃぁ~なんて賢いんだっ


メイはというと?



まだ全然出来ましぇん~


遊ぶほうは随分出来るようになりました

この前は、自分より大きなワンコに遊ぼうよ~と誘いに行ったり、
しつけ教室以外でも、他のワンコとだんだん遊べるようになりました!



お店のドッグランで会ったプードルちゃんと



メイも少しずつだけど、進歩していってます。



最近覚えたこと。



「バキューン」と言って撃つフリをするとひっくり返るというワザ(芸?)

メイさん、ちょっと戻るの早すぎですね~。
もうちょっと死んだフリしててくれなくちゃ!!

早くご褒美もらいたくって、すぐに起き上がっちゃいます


でも最近、フードが欲しくなったら、何も言わないのに、
自分で「お座り 伏せ バキューン」を繰り返すのでした…

何度やってもくれないと、逆ギレ

かしこいワンコへの道のりは遠いなぁ……






少しずつお勉強中のメイ。
応援のポチッしていただけると、とってもうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村




プロフィール

かめ子

Author:かめ子
マルチーズのメイです。
2009年4月1日生まれ。

走るのが大好きなの!
仲良くしてね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
フリーエリア
はっぴー王国
フリーエリア
胴長同盟
フリーエリア
おでかけし隊
フリーエリア
ぐっちゃんショップ
